スイスでのスキー

今日はまた寒かったですね。それでも春が少しずつ近づいています。冬も終わりですね。冬服を片付けしないと。

冬といえばスキーですね。最近はスノボが一般的な
ようですが・・・私の高校ではスキースクールというものが
あり、(東京の学校ですが)初めてのスキーは高校の
スキースクールでした。

それからスキーの魅力にはまり10代のときは疲れしらず
のせいか、夜中に出発して朝にスキー場に到着。
仮眠も取らずにガシガシ滑っていましたね。

昔はリフトに並ぶのも混んでいて大変でした。
日本のスキー場は短いのですぐに降りてきてしまいますしね。


並ぶのに疲れてしまうので何本か滑ったらお茶してました。

そんな私ですが、スイスに住んでいた時は体育会系のように
お茶休憩なって全くしないで滑っていました。

スイス在住時代は、冬の楽しみは週末のスキーでした。
1時間くらい車で走るとスキー場があります。
小さなスキー場ではありますが、一本の距離長いので
満足感が全然違います。

近場のスキー場はさすがにそんなに雪質はよくないですけど。

2月ごろにはスキー休みという休みが1週間ほどあります。
そこで1週間泊りがけでスキーにいくのが楽しみでした。
私が好きなのは特にツェルマットです。
雪質ももちろん、一本がとてつもなく長いので本当に楽しい
です。

家族だけでなく友人家族と何組かでいくので、子供たちも
大人も楽しかったですね。

日本ではいわゆるゲレンデスキーでも大丈夫でしたが
スイスのスキー場はもう少しちゃんとひざを使わないといけない
状況なので、スキーが上手くなった気がしました。

それだけ回数もこなしていたので確かにそのころは上手くなった
かもしれませんね。

ツェルマットはイタリア側にも降りられるので、イタリア側に
降りて、ピザを食べてまたスイスに戻ってくるようなことも
出来ました。パスポートも必要なくイタリア側に行けます。

今から考えると夢のような話です。

子供たちもそのころの事を少しでも覚えていてくれると
うれしいですね。


いまだにスイスの頃の友達と会うとその頃の話になります。

特に少人数のクラスで毎日一緒に遊んでいた友達です。
家族ぐるみで仲良くしていたので本当に楽しかったですね~。

少人数でも団結して学校のバザーをこなし、手作り食品等も
たくさん作ったり、いろいろな思い出が蘇ります。

保護者会で学校にいくのも自分で車を運転して、一山超えて
いくような場所です。

結構なスピード出しても30分かかります。

それでも綺麗なスイスの景色を横目で見ながらの運転は
楽しいものでした。
運転自体は苦手なんですが、渋滞もないので運転しやす
かったです。
突然雪が降ってきて、滑って怖い思いもしましたが。

もう一度スイスでスキーが出来たら最高ですね。
またいきたいです。